FC2ブログ

記事一覧

昭和なパイゲンC

明治のパイゲンCがあった頃・・・
    昭和の時代に実家が商店だった頃、店では明治乳業の飲料を売っていました・・・

 明治乳業の乳酸菌飲料といえばこれ! パイゲンCです~
 パイゲンCは残念ながら、現在では販売されておりません!
 パイゲンCの名前の由来は「おっぱい+元気+ビタミンC」ってホントですかネ?
 当時はメジャー系企業から、ローカル系企業までいろいろな乳酸菌が発売されておりました。
 森永マミー・雪印ローリー・グリコスポロンは知っている人が多いのですが、
 明治パイゲンCを知っている人・・・私の周りでは少ないです。

 こちらの写真は当時の空瓶に現在でも販売されている森永マミーを入れてみました~
 う~ん美味しそうですねぇ! ちなみにマミーは昔よりも薄めになっているような気がします。
 宅配用BOXは当時物のデットストックで、後ろは長椅子用の琺瑯製看板です。
 琺瑯製看板は尺が長いので、分割して載せてます~

 こちらの写真は運搬用の木箱でありんす~
 1箱に30本のパイゲンCが入ります!

 こちらの写真は販促チラシでB6サイズ。
 じのもんたが小学2年生の時、仮面ライダーブームに乗ってパイゲンCのキャップの裏に当たりが
 出たら立体ワッペンがもらえました~
 かなり高い確率で当たりが出ました!と言うか瓶の斜め下からキャップの裏をのぞくと見えてました
 けど・・・
 その後景品がプラスチック製のメダルに変更になり、仮面ライダーV3や人造人間キカイダ―などの
 メダルを集めましたが、今では1つも残っていません。

 チラシの裏面はパイゲンCの効能の説明と申し込み書になっております。
 
  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
最近コンビニ等では期間限定復刻バージョンで
懐かしい飲料を見かけたりしますが・・・
明治乳業さんも是非パイゲンCを復刻させて下さい!
あとパンピーオレンジもお願いします~
 
パンピーオレンジ後日アップ決定!
 
  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

パイゲンいいですね~!!私、小さい頃ピロビタンて
飲んでました。キャラもあるのだけど、手に入りそうにありません
センス抜群ですね。
ポチ☆

No title

このボックスを見ると毎日配達してくれたのでしょうか?

毎朝配達された新聞片手にこれをグビリと…

ポチ♪

No title

たまこさん、ポチありがとうございますぅ~
ピロビタンですか、空瓶もってますヨ!
今度乳酸菌系の空瓶特集アップします。
じのもんたも一度骨董市に行ってみたいです。

No title

HMMWVさん、ポチありがとうございますぅ~
うちの店では売ってましたが、牛乳瓶と同じように毎朝宅配
されてたようです。
実は写真撮影後に飲んだのですが、一口でグビでした~

No title

パイゲンCは、昔近所の商店のそばにあるバス停にこの看板が付いたベンチがありましたネ!実は飲んだこと何ですが・・・・
やっぱりこの手の乳酸菌飲料はローリーかマミーが多かったですネ!
スポロンは、小学校で給食の時間よくCMのマネを牛乳でやってましたネ!「スポロン飲んだらどうなるの~♪」みたいな!!結局本物は飲んだことないんですけどネ!
そういえばスポロンは最近スーパーで見かけましたョ(復刻版?)

No title

はじめまして、ジャンボフェニックスさんのブログで、
お名前は存じ上げておりました。

パイゲンCはマミーより酸味のやや強い、サッパリ感のある風味でしたね。
キャンペーン当時の当たり刻印キャップは弊ブログの下記エントリーでアップしています。
石川工場は新容器採用などのパイオニア工場的な位置づけらしく、
同時期の他工場の「パイゲンC」と違って通常サイズの蓋になってますが、、、

http://blogs.yahoo.co.jp/mtkazagasira/17195060.html

No title

kazagasiraさん はじめまして

パイゲンの当たりキャップすごいですね!
素直に欲しいと思いました・・・
私のコレクションは広く浅くなのですが、牛乳キャップも少し有ります。
パイゲンの牛乳キャップサイズで、山口工場の未使用を1枚持っていますが、
関東とキャップのサイズが違うので、ナゼ?と思っておりました。
瓶は森永マミーの様なサイズなのでしょうね・・・
いや~いい物見せてもらいました~
今後もどうぞ宜しくお願い致します。

No title

先程シンガポール人の友人とチャットしていたところ「I love it.」と巨大なヤクルトの瓶の様なものの写真が送られてきました。よく見ると瓶にはMeiji Paigenの文字が! ! 30数年ぶりに対面したパイゲンに動揺しましたが、彼にはその理由がまるで分からない様子。シンガポールではごく普通に、たったSG$1で売られているのだそうです。ですから、当然日本でも売られているものと思っていたそうです。彼が言うには恐らくタイの工場で作っているのではないかとのこと。
シンガポールに行けば飲めますよ!

No title

Kiyokazzzさん
ご訪問ありがとうございます。
シンガポールでパイゲン売っているんですネ!
ヤクルトは世界各国で販売されておりますが・・・
味は当時の日本の物と同じなのかな?気になりますね~
貴重な情報ありがとうございました。

No title

こんにちは。昔のCMを思い出して ここに着きました。私と同い年のチャコちゃん(四方晴美さん)のパイゲンCを覚えてます。パッパッパッとパイゲンC…と歌が始まり街角の信号機がパッと点滅するシーンでした。雪印のスノー・ラックのCMも時たまありました。コーシン牛乳や名糖ホモビタ牛乳のCMもやってましたが東京優先の放映だったのでしょう。これらの現物は群馬では殆んどみた記憶はありませんでした。

No title

通りすがりの者です パイゲンCで検索したら ここにたどり着きました 当時家には風呂が無く銭湯通いでした そこでたまに飲んだのがパイゲンCでした 今でもあの味は忘れられません ちなみにパンピーオレンジは7年前くらいまで近くの弁当屋さんに売ってたので いつも買い占めていたのですが 突如無くなりました・・・ 両者とも復活するといいですね 意味が分からない発言ですいませんでした なんとなく一言思いを言いたかったので言わせて頂きました ごめんなさい ヨークも飲みたいなぁ・・・

No title

kup*a*kup*aさん
はじめまして、ご訪問とコメントありがとうございます。
パイゲンCとパンピーで検索しても、意外とヒットしないんですよネ!
私の記事で当時を思い出し、懐かしんで頂けたら 、それは私にとって最高の喜びとするところです!
今後も何か琴線に触れる記事がありましたら是非コメントをお寄せ下さい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じのもんた

Author:じのもんた
はじめまして、じのもんたと申します。
この度Yahoo!ブログから引っ越して来ました。
昭和をテーマに、皆さんと懐かしい思い出を共有して行けたらと思っています。
これからどうぞ宜しくお願い致します!

カテゴリ